1.青森市周辺  

青森市・後潟  

平内町・狩場沢 青森市・新町野 
新規の火の見櫓の屋根は、上から見ると「青森市章」になっている。不便なのか、トタンで雨をしのいでる地域もある。
浜風から身を守る トンネル状の梯子が面白い。国道4号沿いの交通要所地で、生ホタテを販売する「いけす」を置いた店が並ぶ。 30万都市青森も、自宅から10分程でのどかな田園風景に。「超」一流の田舎万歳。
青森市・三内

青森市・野木

青森市消防団第二班機材置場火の見

青森市消防団・第7分団一班。墓地とモーテルに挟まれて複雑な表情。       

青森市・大別内 青森市・大別内 青森市・金浜 荒川分団 
  青森市消防団荒川分団第三班機械置場。 青森県で一番美しいの見に認定!! 小川が流れる静かな部落に、あくまでも謙虚に立つ。しかし、一生懸命仕事しているし、留守の番犬は吠えないし、なんと言っても5層の豪華版なのだ。 金浜、野木、大別内地区の火の見は、広報スピーカー密集型が多い。これは8個で一番多いが、地区に耳の遠い高齢者が多い訳ではない。
 
青森市・荒川松尾 青森市・ 浅虫螢谷  
静かな荒川地区は火の見櫓が多い。上から可愛い屋根の付いたサイレン、半鐘、広報スピーカーと備えは万全。 青森地域広域消防事務組合・東消防署浅虫分署 道の駅に隣接する出来立ての火の見。国道4号と奥羽本線に囲まれ温泉街と向いの海水浴場が見渡せる。青森県一豪華な火の見に認定。  
  陸上自衛隊青森駐屯地  
  火の見HOME  
inserted by FC2 system